2008年05月16日

意識の次元と魂の次元

【次元】という言葉で表現されている、様々なスピリチュアルな文章があります。

スピリチュアルなこと、エネルギー的なことというのは、「言葉」で表現するには困難なことが多いのですが…そのため、誤解されてしまったり、理解しづらくなってしまったりしますね

実際、チャネリングを行なっていても、感覚的にはわかるのだけど、どのように言葉にしてお伝えしたらいいのかということは、日々、課題となっております(゜-゜*)(。。*)
チャネラーというのは、言わば、3次元以外からの情報にチャンネルを併せる受信機であると同時に、その情報を人間の言葉に変換する変換機でもあるわけですからね…(^_^;)

さて、今回お話しする、「次元」という言葉についても、様々な解釈が与えられているものです。

これを、言葉にするのは、とても難しいのですが…
解説を試みてみましょう!p(・∩・)q
まず、今現在私たち人間が生活しているのは、「3次元世界」であるといいますね。
これは、科学的な次元で言うところの「3次元」=「物質世界」でもありますが、意識体としても、そして、「世界的次元」でも「3次元」に存在するとしているので、解釈がややこしくなるんです。

ここでご説明する「次元」については、主に、「意識レベルの次元」と、「世界的次元」という言葉を使っていきます。

尚、この言葉についても、あくまでも私が使っている「言葉」「単語」というだけであり、同じことを、他の言葉で説明されている方も多々いらっしゃいますから、スピリチュアルな話題については、「言葉尻」を捉えるのではなく、「その言葉の意味を【感覚】で捉えていく」ことが、とても大事なことなんです。

世界的次元について

言ってみれば、

霊魂=spirit
魂=soul

といった感じでしょうか…

この世界的次元と私が呼んでいるのは、霊魂=spiritの存在レベルを現すものだと思います。
そして、世界的次元は、1〜12次元まで存在するとされています。

1次元 鉱物界 エネルギー、理論、法則の次元
2次元 植物界・動物界 精霊 妖精
3次元 現在の地球
4次元 進化後(アセンション後)の地球・宇宙文明
5次元 高度な宇宙文明
6次元 守護霊・半物質世界
7次元 天使界
8次元 天使界・大天使界
9次元 マスター界
10次元 マスター界
11次元 アカシックレコード界
12次元 宇宙意識・悟り

これは、チャネリングのチャンネルだと捉えてもいいかもしれません。
例えば、無性に石(天然石など)に惹かれる方は、1次元とのチャンネルが繋がっています。植物や動物が好きな方は2次元とのチャンネルが繋がっています。

また、宇宙語がわかる方は5次元とのチャンネルが繋がっています。
イタコとか、霊媒師、浄霊師といった、守護霊や先祖霊・動物霊などを扱う方たちは、6次元と繋がっているチャネラーだと言えるでしょう。

過去世や高次の存在からの言葉を受け取る場合は、最低でも8次元以上の次元と繋がるチャンネルを持っているチャネラーとなります。


意識レベルの次元について

私が意識レベルの次元と呼んでいるのは、魂=soulの意識がフォーカスするレベルを現すものです。そして、全ての魂が同時にその意識レベルに存在していると捉えてください。「過去」「現在」「未来」「空間」全てを超えて、私たちの魂が存在しています。

この次元とは、上限は無く、魂のエネルギーがどの位の振動数か波動の大きさはどの位か…ということを表すものだと考えます。

そして、今スピリチュアルな概念の中で話題になっている(と、思われる)「アセンション」というのは、この意識レベルでの「次元上昇」と共に、世界的次元が上昇するということなんです。

地球という惑星全体の「意識レベル」と「世界的レベル」が2012年12月21日に大きく上がる「次元上昇」するということです。(世界的次元では3次元から5次元世界へと上昇するといわれています)

「アセンション」のときというのは、決して、必ずしも大災害によって地球が滅亡するとか、そういうことではなく、(「意識」のレベルによっては、それは大災害という感覚で感じるかもしれませんが…)目の前でどのようなことが起こるかということは、それぞれの魂がどの次元に存在しているかということで、受け取り方が違うと思います。

そして、ただ、その時に突然大きく上昇するというよりも、それに向けて、惑星のエネルギーがどんどん変わっているんです。それを、なんとなく感じている(思い出している・覚えている)魂たちが、「気付き」そして、「スピリチュアル」「精神世界」と今はカテゴリーわけされては居ますが、そのような意識を持つように(思い出すように)なっているんです。(エネルギーの変容)

ですから、怖れることはなく、焦ることもなく、ただ、魂としての意識レベルをどのように上げていくか…ということを学んでいく(思い出していく)時期に、今の地球上の魂は直面しているのです。
posted by トトラ☆ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルの扉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。